fukadegozarunobrog

たった1手間で、シワを改善・予防!

1.顔のしわで悩んでいるあなたへ。

顔のしわ,たるみ

「最近顔が老けた気がする。」

「そんなに太っていないのに顔が大きくなったような」

「化粧品を使っているのに、いっこうにしわが消えない。」

なんてあなたは、もしかしたら、頭皮のコリが原因かもしれません。

特に、高い化粧品を試そうか迷っていたり、小顔のマッサージャーなんかを買おうか迷っている方は、マッタをかけます!

余計な出費を抑えるためにも、一度今回の記事を読んでおいてもらいたいです。

また、若い方は特に、将来無駄な出費をしないためにも、日常生活のちょっとした一手間でしわを防ぐことができますので、チェックしておいてほしいです!

目次 1.顔のしわで悩んでいるあなたへ。

2.しわ・たるみの原因は4つ!

3.まずは頭皮マッサージで改善!

4.しわ・たるみの改善策
 01.鼻の横からつむじへなぞる。
 02.耳たぶをまわす。
 03.耳裏から、首下へなぞる。
 04.カチューシャゾーンとザビエルゾーン

5.最後に

2.しわ・たるみの原因は4つ!

顔のしわ,たるみ
顔のしわたるみの原因は、主に以下の4つがあるかと思います!

1つ目は、表情の癖によるもの。

2つ目は、乾燥によるもの。

3つ目は、表情筋の老化によるもの。

4つ目は、頭皮の固まりによるもの。

3.まずは頭皮マッサージで改善!

顔のしわ,たるみ
この中でも、まず今回は、4つ目の頭皮の固まりによって、しわやたるみができてしまう理由を説明していきたいと思います。

この4つの原因の中でも、1番継続して改善していけそうで、なおかつお金がかからないので、まずは、「頭皮マッサージ」をオススメするのです!

さて、ここでですが、なぜ頭皮が顔のしわ・たるみに影響を与えているのか、疑問に思いますよね!

でも、このことは美容業界ではけっこう有名なことで、簡単に言ってしまうと、顔の皮膚と頭皮の皮が1枚でつながっているからなんです。

試しに、鏡の前に立って、自分の耳の上あたりの頭皮をつむじの方にむかって、指で引っ張ってみてください。きっと顔がキリっとするかと思います。

目のしわや、ほうれい線が目立たなくなりますよね!

この単純なメカでもって、顔のしわたるみを改善・予防していくのです。

もうちょっと詳しく説明しますと、頭皮にも筋肉があって、その筋肉が、老化によって弱まってしまうことが起因しているのです。

今まで引っ張ってくれていた顔の皮膚が、老化によって、引っ張りきれなくなるのです。

では、老化による頭皮の筋力低下をどうしましょうか?

答えは、至ってシンプル、「筋トレ」です。

しかし、ここで問題があります。

頭皮を動かせる人なんて、いないんじゃないでしょうか?

私の友人でたった1人だけいますが、そいつは耳を動かせたり、とっても変なやつなんできっとあなたも動かせないはずです!笑

至る結論は、外部から刺激をするしかないということ、つまり「ヘッドマッサージ」になるわけです。

最近では、腹筋をつけたり、二の腕の肉を落とすために、外部から振動を与えたりして、痩せようとするグッズがでていますよね!

そのメカが、これからお教えする「ヘッドマッサージ」なのです!!

このヘッドマッサージですが、顔のしわたるみの改善だけでなく、血流やリンパを流してくれるので、顔がほんのりピンクになったりもします。

さらに、二重あごなど顔がパンパンなんて方にも、リンパを流すヘッドマッサージは、小顔効果があって、老若男女、全員にオススメなのです。

4.しわ・たるみ 4つの改善策

顔のしわ,たるみ
さて、顔のしわたるみの改善策ですが、毎日のシャンプーに1手間の頭皮マッサージを取り入れるだけです!

あらゆるサイトでは、いろんな頭皮マッサージが紹介されているのですが、あまりに細かすぎると、おそらく続きませんので、大切な4つのポイントだけ紹介します。

01.鼻の横からつむじへなぞる。
02.耳たぶをまわす。
03.耳裏から、首下へなぞる。
04.カチューシャゾーンとザビエルゾーン

01.鼻の横からつむじへなぞる。

シャンプー後にコンディショナーつけた状態で、両方の鼻の穴の横あたりに、左右の指を置きます。そしてその指をほほを通って、つむじ方向へとなぞっていき、最後襟足のほうまでなぞります。

この時、しわが伸びているのを確認しつつ、リンパが流れているも実感しながら、気持ちいいようにしてください。

また、この時、顔と頭皮をどうしても摩擦してしまうので、ウェットな状態で行うようにしてください!

02.耳たぶをまわす。

耳たぶを軽くつまんで、小さい円をかくように後ろ向きで回してください。気持ちよく行ってください。たるみの改善に繋がります。

03.耳裏から、首下へなぞる。

耳の後ろの頭皮に、人差し指、中指、薬指を置いて、大きい円を描くようになぞった後、襟足を通って、首下までなぞり終えてください!

この時、たまったリンパがしっかりと流れている感覚を感じてください!

04.カチューシャゾーンとザビエルゾーン

最後、おまけですが、シャンプー中にも、マッサージするべき箇所があることをお伝えしておきます。2つあって、カチューシャゾーンザビエルゾーンという所になります。この2カ所を注意してマッサージすると良いです。

以下に絵を貼っておきます。 

顔のしわ,たるみ

5.最後に

顔のしわ,たるみ
顔の老けですが、データによると、65%の人が30代前半で気になっており、続いて30代後半が20%、20代が15%となっております。

       顔のしわ,たるみ
さらに、シワ70%、シミが64%、たるみが50%となる結果が出ています。

     顔のしわ,たるみ
顔のケアは5年〜10年スパンで人と差が出てきますので、20代でも早めにケアをしておきたいですよね!

その際、ケアを早めに習慣化してしまうことが1番です!

ですので、今回お教えした内容を今日から続けて行っていってみてくださいね!