fukadegozarunobrog

必ずカラオケで90点が取れる方法

 

 

こんにちは!ふかさわです!

 

 

今日は、歌をうまくするための方法を書いて行きたいと思います。

 

 

奥の手である、「必ず90点を取る方法」は最後にお教えしたいと思います。

 


1. 感情を込めてはいけない!

2. 歌はスポーツ!?

3. 声が出るメカニズムを知るべし!

4. 自分の声を知りましょう。

5. 音程が合っていない。

6. 基礎能力と、テクニックを学ぶ。

7. 奥の手!「絶対にカラオケで90点が取れる方法」

 

 

   f:id:fukadegozaru:20171219015950j:plain

 

 

1. 感情を込めてはいけない!

 

意外かと思われるかもしれませんが、歌を歌う時に「感情」を込めてはいけないらしいのです。

 

 

たしかに、声質やその人の持つオーラは変えられませんし、うまく歌うということに限れば、感情を込めては、かえって下手になってしまうのかもしれませんね!

 

 

ただ、アーティストさんとかは違ってくると思います。

 

 

ライブなどで、あえて音程やリズムを換えてみたり、強弱をつけたりすることがありますよね。

 

 

 

  

2. 歌はスポーツ!?

 

 

運動選手が走るため、飛ぶため、投げるために筋力を鍛えるのと同じように、歌手も実は、筋肉を鍛えているようなのです。

 

 

 

その筋トレには、大きくわけて2種類あって、

 

・姿勢を整えるための体幹トレーニング

・喉の開き・収縮、声帯の上げ下げのトレーニング

 

この2つになるそうで、最近では、下の喉の開閉、声帯の上げ下げトレーニングが主流らしいです!


以下サイトを参考にしてみるといいかもしれません。
    

https://beauty-health-training.com/koe-hassei-taikan-2351/2

  

声帯を鍛えるのは不可能!?声帯を動かす筋肉を鍛えよう! | ボイストレーニング・話し方教室なら【ボイスプロデュース】

 

 

 

 

 

3. 声が出るメカニズムを知るべし!

 

まずは横隔膜が動くことを意識して、腹式呼吸のコツを掴んでみましょう。

 

  

姿勢を正した状態で、息を深く吸い、(この時おなかを膨らまします)

 

その後、歯と歯の間から、『スー』と音を出しながら、膨らんだおなかが自然にへこんで行くのを意識しながら限界まで吐きましょう!  

 

 

声量が無い人は、これを1日5セット続けるだけで、カラオケで喉が痛みづらくなると思います!

 

 

4. 自分の声を知りましょう。

 

まずは歌っている時の自分の声を録音して聞いてみてください。

 

自分のキーさえ知っておけば、大抵の歌は歌えるそうです。

 

逆に、キーが物理的に無理な場合があるということです!

 

「 あー宇多田ヒカル歌えたら楽しいだろうに。」

 

 

 

そして、ここで大事なのは声の低さらしいです。

 

高い音は訓練次第で地声で3~5音高くなることがありますが、低い声は訓練ではあまり低くできないそうです。

 

 

普通の人が出せる声の範囲は1~1.5オクターブですが、訓練すれば高い音がでるようになり2~2.5オクターブまで出るようになることもあるそうですが、

 

 

大抵の歌は1~1.5オクターブ以内の音で構成されているらしく、自分のキーさえ知っておけばだいたい歌えてしまうそうです!

 

 

ですので、自分の一番低い声を歌に会わせれば、まずは、自分に合った歌が見つかるということです!

 

 

   

 

 

声の低さがわかる簡単な方法は、朝起きた時と同じような脱力した状態で一旦寝ころび、そのあとゆっくり起き上がって、「あぁ」と声をため息にのせるように言った時の音らしいです。

 

 

 

そのまま低い声のまま、しばらく喋ってみると、自覚できますよ!

それが1番低い声らしいです。

 

 

 

 

5. 音程が合っていない

 

 

原因は2種類で、

 

・音が取れていない

・歌を知っているつもりになってる

  

前者は、属にいう音痴ということになりますが、これは育った環境による影響と言われております。

 

改善方法がちゃんとあるので、以下サイトを参照ください!

   音痴は治るのか

 

       

 

後者は、どんな曲(メロディ、リズム、歌詞)なのかを正確に把握できていないため、音程が取れていないタイプです。

 

 

曲を何度も聴き、何度も歌い、それを録音して自分の声を聞きましょう。

 

 

一人で練習したい方には以下のアプリがオススメです!

 

ボイトレアプリのおすすめまとめ!ボイストレーニングをスマホでやろう[iPhone・Android] 

 

 

 

6. 歌う上での基本的スペックと、テクニックを学ぶ。

 

〜スペック編〜

基礎編①:『鼻腔共鳴』

すごいわかりやすいサイトを見つけたので、ぜひ見てみてください!

鼻腔共鳴を鍛える基礎トレーニング | ボイストレーニングエクスプレス-ボイトレ情報サイト

 

基礎編②:『腹式呼吸

先程、お教えした腹式呼吸のトレーニングをしていただければ良いかなと思います。

 

基礎編③:ブレスコントロール

1. 何でもいいのですが、例えば厚めの本4冊をひもで結び仰向きで寝た状態で、お腹に本を載せます。

2. 4秒間でお腹に空気を送って、本を持ち上げます。

3. 一定のペースでお腹の空気を抜いていきます。

 

※「シュー」と口から音を出しながら、空気を吐きます。

※ 一定のペースで空気を吐く時間は、長ければ長いほど良いです。

※ 慣れたら今度は、1秒間で勢いよく吐く練習もしてください。

     

基礎編④:リップロール    

リップロールのやり方・コツ・効果 〜ボイストレーニングの基礎〜 | ワンズウィルミュージックスクール

 

 

 

 

〜技術編〜

テクニック①:ビブラート

ビブラートのかけ方シリーズ!!音程を揺らしてビブラートをかけてみよう | ボイストレーニングエクスプレス-ボイトレ情報サイト

 

 

 

テクニック②:高音を出す

テクニック③:ミックスボイス(高音を操る)

以上の2つとも合わせて教えてくれているサイトがありました!

ミックスボイスを習得して自由自在に高い声で歌えるようになろう! | ボイストレーニングエクスプレス-ボイトレ情報サイト

 

 

 

 

テクニック④:しゃくり・フォール

テクニック⑤:フェイク

テクニック⑥:抑揚をつけるこれも文章では、到底説明できないので、以下にわかりやすかったものを張っておきます!

 

     www.youtube.com

 

 

 

7. 奥の手!「絶対にカラオケで90点が取れる方法」

明日カラオケの予定が入っても安心。何の努力もせずに「ズルいほど点数が上がる裏ワザテク」 - YouTube

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

 

一口に歌をうまくなろうと思ってもたくさん、基礎能力を高めないといけなかったり、

技術をつけないといけなかったり、以外と大変なんですね💦

 

 

くれぐれも、奥の手を乱用しないように!笑

 

 

 

以上!最後まで読んでいただきありがとうございました〜!