fukadegozarunobrog

ブラック企業の確かめ方

 

 

こんにちは!ふかさわです!

 

 

突然ですが、私は、「ブラック企業」に新入社員として就職しました。

 

 

正直、ブラック企業の定義なんて確たるものはないのですが、

 

私の会社の場合は、

部長A「まあ、うちの会社はブラックだから。。」

役員B「わ〜。これから大変だねえ。」

先輩A「こんな会社、なんかトラブルあったらいつだって辞めてやろう」

先輩B「はあ〜。死にたい死にたい死にたい死にたい。」

 

   f:id:fukadegozaru:20171217235419j:plain

  

などなど、これはブラックと呼べるかなと思いましたので、そう公言させてもらってます。笑

 

 

入社前には、想像もつかなかった状況でした。

 

 

具体的に、この会社がブラックと呼ばれる要員を挙げると以下のようになりました。

 

・残業時間が平気で100時間は超えている。

 

・土曜出勤が当たり前になってくる。

 

・残業時間が80時間までしか申請できない。

 

・残業時間が少ない人が評価される。

 

・若手、20代は残業時間を自制しないといけない。(私の場合は、60時間程度)

 

・正社員は少数で、日雇いやパートで仕事をまかなっている。

 

・行き過ぎた年功序列・体育会系

 

パワハラ・セクハラの見て見ぬふり。

 

・「お金もらってるんだから、文句言うな」といったような精神論を通す会社。

 

・仕事を趣味にするしか、やってけない業務体制。

 

・頭が悪くても(学歴とかでなく)、耐えられそうな根性のありそうな人であれば、入社できる会社。また、体育会系の人が多い会社。

 

・従業員の入れ替わりが激しい会社。

  

 

     f:id:fukadegozaru:20171217235259j:plain

 

  

びっくりしました。

 

ざっと、12個もありました。

 

みなさんの会社は、あるいは、これから就職・転職しようとしている会社は大丈夫でしょうか?

 

 

 

こんなことが無いように、実際にインターシップや、会社の先輩、OB・OGに話を聞く必要があるかと思うのですが、

 

 

今回は、四季報などに載っている採用情報から、ブラック企業かどうか、ある程度見通しをつける方法をお教えします。

 

 

例えば、こんな会社があるとします。

  

会社A(毎年の情報が以下のようだとします。)

新卒採用:100人(22歳)

平均年齢:30歳

従業員数:500人

 

毎年、100人採用しているのに、従業員数が変わらないとしたら、どういうことか。

 

当然毎年、100人辞めていることになります。

 

また、単純計算で、5年で全社員が移り変わっているわけです。

  

 

ただ、もう1つ着目してもらいたいのは、平均年齢が変わらない点です!

 

 

どういうことが考えられるのかというと、

 

平均年齢=(新卒100人 ×(22歳)+ 従業員500人 × (30歳))÷ 600人

= 29.5歳 ≠     30歳(四季報の情報)

 

四季報に載っている30歳という値と異なるのです!

 

 

 

この数字から推測できる事は、新卒100人のうち、何人か辞めているのではないかということです。 

 

 

つまり、若い人がやめたから、平均年齢があがっていないということ。

 

 

 

もし皆さんの会社が、入社人数と退職人数が変わらなそうなのに、平均年齢が変わらない会社であれば、ブラックを疑うべきです。

 

 

 

もっと単純に言うと、

 

・平均勤続年数が少ない会社、

・平均年齢が毎年高くなって行く一方の会社、

・採用人員を削減している会社は、

  

業績がよくなかったり、若手の定着率が悪いことが伺えます!

 

 

 

そういったことは最低限調べて受けるようにしましょう!

  

 

 

もし就職・転職をするというのであれば、以上のようなポイントに気をつけてみてくださいね!

 

 

また、本気で今の会社を悩んでいる方は、以下のサイトを参考にしてもよいかもしれません。

 

 

 

  

 

 

 

 

やはり、マンツーマンで転職をサポートしてくれるプロの話を直接聞いた方が良いと思うのです。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

実際に私も、転職アドバイザーに勧められた会社に入社しましたので!

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

上のように、プロのアドバイザーのかたに相談をしたほうが絶対に良いです。

  

 

 

 

 

下は、派遣なので、どうなのでしょう。

 

 

ちょっと心配です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!