fukadegozarunobrog

チリチリヘアの簡単な治し方!

  

こんにちは!ふかさわです!

  

今回は、チリチリでパサつく髪質を、無料で治療&セットする方法と、おすすめのヘアケア用品の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

                                f:id:fukadegozaru:20171125175450p:plain

 

 


 みなさんは、髪質で悩んだ事はないでしょうか??

 

髪質のせいで、マッシュヘアがきれいにいかなかったり、外人国風カットとかいった流行の髪型にできなかったり、僕はしていました。

 

 

↓↓ 〜よく聞く話〜 ↓↓

 

 

美容院で切ったあとは、すごくキマってるんだけど、一週間も経つと、、」

 

「小さいころはきれいな髪質だったのに、どうして、、」

 

枝毛が気になって、暇さえあれば、髪の毛を抜いちゃう、、」などなど

 

       f:id:fukadegozaru:20171125175525p:plain                      f:id:fukadegozaru:20171125175521p:plain

      ひどい部分。泣          超!理想〜⤵️

このように、髪質に関する悩みは私だけでなく、けっこう多くの方が感じているのです!

 

 

 

そこで、今回は、無料で改善する方法を簡単に伝授したいと思います!

 

 

 

治療編:Stepはたった4つです!

 

 

 

Step1:シャンプー前に、髪についたほこりを取ります!

 

ほとんどの方が行っていないと思います笑

 

まず、浴室に入ったら最初にやる習慣をつけてください。

 

その後で、お湯で髪のほこりを落としてくださいね!

 

 

 

Step2:シャンプーとリンスですが、

 

シャンプーは汚れを、毛穴から搔き出すイメージで、リンスは髪の毛先につけて栄養を染み込ませるイメージです。

 

 

 シャンプーは、手にとって軽く泡立て、後ろ髪で泡立てていってください。

 

理由は2つあって、最初につける部分は、泡立ちが甘いので、髪が多い部分のほうが泡立ちやすいこと。   

 

あとは、地肌が痛みやすいので、はげづらい後ろ髪をチョイス笑。

 

                                    f:id:fukadegozaru:20171125175516p:plain


  

リンスは、これも手で伸ばしてから、毛先に手グシで!つけていきます。

    

                       f:id:fukadegozaru:20171125175512p:plain

 

 ※手グシは、上の写真のように、指1つ1つをクシのようにあつかうことです。

 

リンスでストレートな状態にして、30秒ほど経ってから、毛穴に汚れが残らないように、洗い流しましょう。

 

 

シャンプーやリンスの洗い残しが、雑菌を生んだり、はげの原因になります。特に、男の人に多いので注意です。

 

 

 

Step3:このステップは、もし完璧を目指すならといったところですが、ドライヤーをする前に、洗い落とさないトリートメントをつけてみてください。

 

その時、濡れている髪は、軽く頭を振って、水滴が落ちない程度にタオルで拭き取った状態でつけると、(通称タオルドライ)グッドです!

 

                                   f:id:fukadegozaru:20171125175505p:plain

  

Step4:最後に、ドライヤーですが、指をはさみのようにして、髪の毛をすくい上げるような形で、地肌を乾かす事

 

これを適当にまんべんなく行って、最後は、髪の生え際から毛先に向けて流れるように、風をあてていくと良いと思います。

 

 

髪の毛のキューティクルという構造上の問題で、毛先に向けて細くなっているからです。

 

 

 

                        f:id:fukadegozaru:20171125175501p:plain



 

以上が、普段の髪の治療というところになります。

 

 

続いて、チリチリ髪のヘアセット方法ですが、今お話した、髪の治療方法と同じです!

    

セット編

Step1:お湯で頭全体を軽く洗います。

 

Step2:タオルドライをします。

 

Step3:ここで、普段使っているワックスか、柔らかめの艶出しのワックス or ヘアケアを髪の毛先中心につけて、軽く手グシしてください。

 

Step4:地肌を軽く乾かすこと、髪の毛先に流すように風をあてることを意識して、ドライヤーをしてください。

 

 

最後!

多少、蛇足な気もしますが、チリチリヘア対策として、あらゆるヘアワックスを試した結果、おすすめのものを紹介します!

 

                                            

                                      f:id:fukadegozaru:20171125175508p:plain

 

ウェーボのハニーワックスです!

 

 

もう、使ったことがある方いらっしゃる方もいるかと思います!

 

これを、ドライヤーをかける前につけると、髪の見え方が水っぽくなる上に、手触りがやわらかくなるので、すごくいいなと思いました。

 

 

       f:id:fukadegozaru:20171125180357p:plain

 

  

ちなみに、このシリーズ、セット力など違いを含めて、他にもいくつかあるみたいです。

 

だいたいロフトとかだと、3種類くらいしか置いてないんですが、、、

 

参考になればと思います!

 

以上になります。最後まで、読んでいただきありがとうございました!